にわかな日々

文章の練習。好きなものを紹介します。

2021年11月 第1週

ブログ再開?

 今秋から正規雇用の職場で働くこととなり、精神的に多少の余裕が出てきたところ、無為に毎日を過ごすことが恐ろしく感じられるようになりました。ブログを残す試みは(主に私の飽き性により)幾度となく失敗してきましたが、毎週ブログにかけるような何かがある状態を目指して頑張ります。

会社

 仕事のことは特定もこわいため詳しくは書きませんが、どちらかといえばほんのり体育会系な職場だと思います。ネットの世界では、仕事とプライベートの人間関係をはっきりと分離させた職場が理想とされがちですが、私はそこまで徹底する必要もないかなと考えており、そういった意味では居心地の良さを感じています。既卒扱いのため研修よりも実務で覚えることが中心なのが不安ですが、何とかやっていくしかなさそうです。

結婚

 週末に私の就職祝いもかねて友達と食事に行った際の会話で、その中の一人がまもなく結婚するという話を聞きました。就職して喜んでいたのもつかの間、自分の(あまり好きでない言葉ですが)キャリアがいかに周回遅れなのかを痛感させられました。あまりの衝撃で話したことを思い出せませんが、一番のショックは彼氏彼女の話題でキャッキャする段階はとうに過ぎてしまったと気が付いたことでした(二番はゼクシィを本当に買うこと)。これまでは、まだ少なくとも数年はのんびりできるだろうと思っていましたが、このさき婚活をするにしろしないにしろ人生について考え始めるべきなのかもしれません。

 

読んだ本

 電車通勤で久しぶりに本を読む習慣が戻ってきたため、繰り返し読んだこの本を選びました。重いテーマを軽快な文章で記録したルポルタージュで、何度読んでも面白い大好きな作品です。

聴いた音楽

 数年前にVulfpeckで知ってからお気に入りのギタリスト、Cory Wongの今年1枚目のアルバム。ベースのかっこいい曲が多いのが個人的にうれしい。特に好きな曲はベースラインが素晴らしい”Heist”とちょっと昔っぽい雰囲気の”United”。